9266 株式会社 一家ダイニングプロジェクト(カブシキガイシャ イッカダイニングプロジェクト)

基本情報 (Basic information)

証券コード 9266
会社名 株式会社 一家ダイニングプロジェクト
会社名(英字)
会社名(ヨミ) カブシキガイシャ イッカダイニングプロジェクト
所在地 市川市八幡二丁目5番6号
業種 小売業
者法人番号 2040001027978
連結の有無
資本金(百万円) 322
決算日 3月31日
上場区分 上場

業績 (Business result)

売上高 (Net sales)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 7,991,200,000
2019 7,078,170,000
2018 6,149,690,000

経常利益 (Ordinary profit (loss))

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 129,193,000
2019 286,968,000
2018 243,456,000

当期純利益 (Profit (loss))

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 -122,218,000
2019 122,392,000
2018 154,292,000

純資産額 (Net assets)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 1,069,040,000
2019 1,216,410,000
2018 1,110,220,000

総資産額 (Total assets)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 3,391,890,000
2019 3,363,090,000
2018 3,641,350,000

現金及び現金同等物の残高 (Cash and cash equivalents)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 609,752,000
2019 775,065,000
2018 1,276,320,000

自己資本比率 (Equity-to-asset ratio)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 0.315
2019 0.362
2018 0.305

資本金 (Share capital)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 366,172,000
2019 366,172,000
2018 364,993,000

発行済株式総数 (Total number of issued shares)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 6,196,000
2019 3,098,000
2018 1,534,800

従業員数 (Number of employees)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 284
2019 248
2018 220

平均臨時雇用人員 (Average number of temporary employees)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 408
2019 303
2018 269

営業活動によるキャッシュ・フロー (Net cash provided by (used in) operating activities)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 244,973,000
2019 471,553,000
2018 402,060,000

投資活動によるキャッシュ・フロー (Net cash provided by (used in) investing activities)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 -688,322,000
2019 -430,046,000
2018 -403,392,000

財務活動によるキャッシュ・フロー (Net cash provided by (used in) financing activities)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 278,035,000
2019 -542,761,000
2018 406,536,000

株価収益率(PER) (Price-earnings ratio)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2019 38.3
2018 164.8

自己資本利益率(ROE) (Rate of return on equity)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 -0.107
2019 0.105
2018 0.195

1株当たり当期純利益 (Basic earnings (loss) per share)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 -19.82
2019 39.68
2018 55.45

1株当たり当期純利益(希薄化後) (Diluted earnings per share)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2019 37.99
2018 52.51

1株当たり純資産額 (Net assets per share)

単体 (Non-consolidated) 連結 (Consolidated)
2020 173.88
2019 392.64
2018 361.68

大株主 (Major shareholders)

2020

保有数 保有率 名前 住所
1,600,000 0.2602 株式会社TKコーポレーション 千葉県市川市八幡三丁目3番2-2801号
1,436,200 0.2336 武長 太郎 千葉県市川市
98,900 0.0161 J.P.MORGAN BANK LUXEMBOURG S.A. 1300002(常任代理人 株式会社みずほ銀行決済営業部) EUROPEAN BANK AND BUSINESS CENTER 6,ROUTE DE TREVES,L-2633 SENNINGERBERG,LUXEMBOURG(東京都港区港南二丁目15番1号 品川インターシティA棟)
80,000 0.013 サントリー酒類株式会社 東京都港区台場二丁目3番3号
35,000 0.0057 寺島 義弘 神奈川県海老名市
32,000 0.0052 西山 知義 東京都世田谷区
25,100 0.0041 MLI FOR CLIENT GENERAL NON TREATY-PB(常任代理人 メリルリンチ日本証券株式会社) MERRILL LYNCH FINANCIALCENTRE 2 KING EDWARD STREET LONDON EC1A 1HQ (東京都中央区日本橋一丁目4番1号 日本橋一丁目三井ビルディング)
22,300 0.0036 片山 文雄 千葉県市川市
20,000 0.0033 株式会社DDホールディングス 東京都港区芝四丁目1番23号 三田NNビル18階
12,400 0.002 横田 佐都江 広島県広島市中区

2019

保有数 保有率 名前 住所
1,092,600 0.3527 武長 太郎 千葉県市川市
800,000 0.2582 株式会社TKコーポレーション 千葉県市川市八幡三丁目3番2-2801号
63,100 0.0204 SMBC日興証券株式会社 東京都千代田区丸の内三丁目3番1号
40,000 0.0129 サントリー酒類株式会社 東京都港区台場二丁目3番3号
38,600 0.0125 株式会社ベクトル 東京都港区赤坂四丁目15番1号 赤坂ガーデンシティ18階
36,000 0.0116 The CFO Consulting株式会社 東京都港区南青山二丁目13番11号 マストライフ南青山4階
16,900 0.0055 J.P.MORGAN BANK LUXEMBOURG S.A. 1300000 (常任代理人 株式会社みずほ銀行決済営業部) EUROPEAN BANK AND BUSINESS CENTER 6,ROUTE DE TREVES,L-2633 SENNINGERBERG,LUXEMBOURG(東京都港区港南二丁目15番1号 品川インターシティA棟
16,000 0.0052 西山 知義 東京都世田谷区
12,000 0.0039 株式会社SBI証券 東京都港区六本木一丁目6番1号
10,000 0.0032 株式会社DDホールディングス 東京都港区芝四丁目1番23号 三田NNビル18階

2018

保有数 保有率 名前 住所
623,000 0.4059 武長 太郎 千葉県市川市
400,000 0.2606 株式会社TKコーポレーション 千葉県市川市八幡三丁目3番2-2801号
120,000 0.0782 株式会社DDホールディングス 東京都港区芝四丁目1番23号 三田NNビル18階
38,000 0.0248 株式会社ベクトル 東京都港区赤坂四丁目15番1号 赤坂ガーデンシティ18階
36,000 0.0235 The CFO Consulting株式会社 東京都港区南青山二丁目13番11号 マストライフ南青山4階
20,000 0.013 サントリー酒類株式会社 東京都港区台場二丁目3番3号
17,100 0.0111 日本証券金融株式会社 東京都中央区日本橋茅場町一丁目2番10号
14,000 0.0091 資産管理サービス信託銀行株式会社(証券投資信託口) 東京都中央区晴海一丁目8番12号 晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーZ棟
11,600 0.0076 松井証券株式会社 東京都千代田区麹町一丁目4番地
8,000 0.0052 西山 知義 東京都世田谷区

事業内容 (Description of business)


3 【事業の内容】当社は「あらゆる人の幸せに関わる日本一のおもてなし集団」をグループミッションに掲げ、以下の経営理念に従い、おもてなしを通して、関わる人と喜びと感動を分かちあえる企業を目指し、飲食事業及びブライダル事業を行っております。 経営理念 1. お客様、関わる全ての人と喜びと感動を分かち合う。 2. 誇りの持てる「家族のような会社」であり続ける。 3. 夢を持ち、限りなき挑戦をしていく。 飲食事業においては、当社が企画・業態開発した飲食店「こだわりもん一家」「屋台屋 博多劇場」「大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん」「爆辛スパゲティ専門店青とうがらし」「Trattoria&WineBar TANGO」「鮨あらた」の直営店の運営を行っております。ブライダル事業においては、ブライダル施設「The Place of Tokyo」を運営し、結婚式の企画・施行及びその他パーティーの企画・施行などを行っております。 なお、当社は単体で事業を行っており、企業集団は形成しておりません。また、当社の報告セグメントは、飲食事業とブライダル事業です。 各事業の具体的な内容は次のとおりであります。なお、(1)飲食事業及び(2)ブライダル事業の区分は「第5 経理の状況 1.財務諸表等 (1)財務諸表 注記事項(セグメント情報等)」に掲げるセグメントの区分と同一であります。 (1) 飲食事業当社の飲食事業の特徴はスタッフによる「おもてなし」であります。当社は、会社設立以来、「お客様、関わる全ての人と喜びと感動を分かち合う」という理念のもと、お客様を自分の大切な人(家族)と考え、接客しております。基本的なサービスマニュアルはあるものの、さらにスタッフは自ら考え、同マニュアルにはないおもてなしを表現できるよう理念浸透、教育に取り組んでおります。また、スタッフ全員でお客様をお出迎えするために、調理場からでも店内を見渡せるように店舗でオープンキッチンを導入し、調理場スタッフも含め、スタッフ一丸となりお客様をおもてなししております。こだわりもん一家業態ではカウンター席とキッチンの間に「畳」を設置しております。「畳」には着物を着た「女将」がおり、一人一人のお客様にあわせ、魚などは煮る焼く刺し身にするなどお客様の要望をお伺いし、お客様のご要望に合わせたおもてなしを致します。 当社の飲食事業における、主な業態は以下のとおりであります。
業態
特徴
店舗数
こだわりもん一家
「お客様の第二の我が家」をコンセプトに、お客様を「いらっしゃいませ」ではなく「おかえりなさい」とお出迎えするなど、まるで自分の家に居る様にくつろげるお店造りにこだわり、屋号を「こだわりもん一家」とし、営業しております。30代~50代のサラリーマンやOLを中心に、ご家族連れやカップルのお客様など、老若男女問わず様々なシーンでご利用頂いております。 店内の中央部には、その日水揚げされた鮮魚や旬の野菜が並べられた食材のディスプレイを設置、その奥には開放感のあるオープンキッチンを配置し、目の前で食材や調理の姿を見て頂けます。 オープンキッチンを囲む様に配置されたカウンター席の間には、当業態の特徴である「畳」を設置。「畳」には着物を着た「女将」がおり、一人一人のお客様と会話をし、魚などは煮る焼く刺し身にするなどお客様の要望をお伺いし、お客様のご要望に合わせたおもてなしを致します。その他、様々な利用動機に対応できるように、カウンター席、テーブル席や掘り炬燵の宴会個室などをご用意しております。 日本各地から地魚や旬の野菜、郷土の名物調味料や地酒を仕入れており、素材の味を活かした炉端焼きを中心とした通常メニュー、旬の食材を使用し、45日ごとに年8回変わる旬彩メニュー、料理長が市場へ足を運び買い付けした日替わりメニューなど、気軽に様々な和食メニューを楽しんで頂けます。 店舗ごとに、その日の鮮魚や旬野菜を桶に入れて席までお持ちし、お客様に直接素材を見て頂き、お客様のお好きな調理法で料理を提供する「桶売りサービス」や、料理長一押しの厳選素材を、当社の通常販売価格より低価格で提供する「タイムセール」、お客様のお食事が進んだ頃に、メニューにはない料理長のおもてなしの一品を、出来立ての状態でお客様の席を回り販売する「中間サービス」など、料理を通じお客様と顧客接点を増やす取り組みを実施しております。
13店舗
屋台屋 博多劇場
「福岡・博多の風物詩である、中洲の屋台街の雰囲気や活気を再現した空間で、気軽で安くて旨い屋台飯を楽しんで頂ける、笑顔と活気があふれた劇場」をコンセプトに、屋号を「屋台屋博多劇場」とし、お店造りをしております。お店造りの特徴として、屋台をそのままお店にしたような店舗設計をしております。店内の活気やスタッフの笑顔が外からでもわかるように間口を広くし、遠くからでも一目で博多劇場だとわかる、店名の入った提灯やのれん、看板を掲げたファザードを設置しております。店内に入ると、串焼きや鉄板焼き、おでんといった屋台さながらのオープンキッチンとカウンター席。個室は作らず、開放感のある店内はスタッフの元気や活気がお客様に伝わる劇場をイメージし、設計しております。 料理は「旨くて安い屋台飯」をコンセプトに、メニューを作成しております。博多劇場名物であり、毎日手仕込みで作り、鉄鍋で調理する「鉄鍋餃子」をはじめ、肉や季節の野菜のほか、色々な食材を串に刺して焼く「博多串焼き」、博多名物である「博多もつ鍋」をご用意。その他、鉄板焼きやおでんなどの屋台飯、辛子明太子や、ごま鯖などのメニューを取り揃え、ドリンクは、ハイボールや店内で仕込む自家製塩レモンサワー、その他様々な味わいのサワー、九州の酒蔵より取り寄せた焼酎など提供しております。 サービスと商品を組み合わせることでお客様との接点を増やし、お客様と一緒に楽しんで頂ける取り組みとして、博多劇場名物の「鉄鍋餃子」100個(総重量1.5kg)を60分以内に食べきるイベントの実施や、誕生日に年の数の餃子のプレゼントや、乾杯ドリンクを通常料金で1リットルサイズに変更するなど、独自の会員システムの「屋台屋会員」をご用意しております。
47店舗
大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん
昨今の健康志向の高まりにより、「低糖質」「高タンパク」な食材が注目されヘルシーで太りにくい健康食材が注目される中、脂肪燃焼に効果的なカルニチンを多く含むラム肉と、低糖質でプリン体も少ないウイスキー(ハイボール)を思う存分楽しんで頂ける、大衆ジンギスカン酒場です。「大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん」では、全卓に強炭酸ハイボールタワーを設置し、60分500円(税抜)飲み放題で、お客様ご自身でハイボールを好きなタイミングで好きなだけ注いでいただけます。また、こだわりの岩塩で塩締め・低温熟成させ、臭みがなく、かつ柔らかく旨みを最大限に引き出した低カロリー高タンパクのラム肉 を使ったジンギスカンを楽しんでいただける、元気・活気に溢れる大衆酒場です。
4店舗


爆辛スパゲッティ専門店 青とうがらし
「ブーム」から「定番化」し、市場の一つのジャンルとして認知・確立され始めている「激辛市場」。また、少子高齢化や独身世帯の増加やスマートフォン普及による一人で食事をとる「個食化」が進んでいるという時代背景の中、1人でも気軽に激辛料理を楽しむことができる爆辛スパゲッティ専門店です。5つのこだわり(5ケ条宣言)として、「旨い・辛い・早い・安い・熱い」を掲げ、特注のオリジナル麺を茹でてから、1日寝かせることでもちもちと柔らかい食感に仕上げ、世界中の唐がらしを掛け合わせオリジナルの辛さを引き出し、注文を頂いてから高火力で一気に炒めあげる熱々のスパゲッティを提供しております。麺を茹で置きし、炒めあげることで素早く提供することが可能であり、通常メニュー(ベースの辛さ、麺は普通量)は全品550円(税込み)とリーズナブルにお楽しみいただけます。
3店舗
Trattoria&WineBar TANGO
イタリア語で食堂という意味のトラットリア。イタリアの食堂の様に、気軽にワインと食事を楽しめる「イタリアンワインバー」です。アンティークとモダンをテーマに設計した店内には、ピッツア専用の石窯とワインセラーを設置しており、笑顔あふれるスタッフが400度を超える高熱の石窯にて焼き上げるナポリピッツァと、ソムリエが厳選した常備30種類以上のワインを提供しております。
1店舗
鮨 あらた
職人が市場に足を運び選んだ新鮮な食材を使い、素材の持ち味を活かし、職人が握る江戸前鮨を提供しております。
1店舗
合計
69店舗

(注)2020年3月31日現在の直営店舗数を記載しております。 (2)ブライダル事業当社のブライダル事業としては、ブライダル施設「The Place of Tokyo」を運営しております。同ブライダル施設は、東京のシンボルである東京タワーの目の前に位置し、東京タワーを一望できる開放的なチャペルと、和モダンをデザインコンセプトとしてデザインした4階の会場「Tower room」、オープンキッチンを併設した3階会場「Terrace room」、パリの宮殿をイメージした地下2階の会場「Grand room」と趣の異なる3つの披露宴会場を用意しております。婚礼料理は、小さなお子様からご年配の方まで幅広い年齢層のゲストにも喜んで頂けるよう、素材そのままの風味を活かし、日本人が慣れ親しんだ醤油や味噌を隠し味にした、和テイストのオリジナルのジャパニーズキュイジーヌを提供しております。また、お客様の要望に応じ、使用食材を出身地の食材を使用し提供メニューのアレンジを加えたり、通常用意するウエディングケーキを、新郎新婦のお気に入りの品に似せたケーキの作成をするなど、様々なニーズにお応えしております。「想い出の場所は始まりの場所となり、永遠の場所となる」をコンセプトに掲げ、結婚式を挙げて頂いた新郎新婦様には最上階に併設する「Sky Bar TOMORI」の永久会員カードを贈呈しております。また、施設の1階には、世界各地の様々な食材を使用したWorld Seasonal Cuisineのレストラン「Terrace Dining TANGO」を併設しており、挙式された月の翌年同月1ヶ月間にレストランで利用できる、結婚一周年ディナーご招待チケットをプレゼントしております。以上のように、当社では結婚式後においても、当社ブライダル施設に来館していただけるように取り組んでおります。 当社の主要な事業系統図は次のとおりであります。

(図は省略)